akaにゅーすぶろぐ。

日々のニュースを見た感想を書いている。

『ワンタッチ痴漢』の名前の軽さに辟易。立派な性犯罪です。

 

概要

  • SNS上で「ワンタッチ痴漢」が炎上している中、女子アナたちも被害を告白。
  • 24時間テレビの終盤で、芸人やす子が沿道の人物から胸を触られるようなシーンがあり、「ワンタッチ痴漢」としてネットで大炎上。
  • 渋谷でのハロウィンやサッカー日本代表戦後など、大勢が集まる場所でもワンタッチ痴漢が発生し、逮捕者も出ている。
  • フリーアナウンサー大島由香里は、電車の降車時に通りすがりで胸を触られたことを告白。
  • 大島は「一瞬で消えてしまい、痴漢だと気づいたときには遅い」と説明し、ワンタッチ痴漢の悪質さを訴える。
  • テレビ朝日の田中萌も「電車の乗り降り時にお尻をポンと触られた」と明かし、「密集した状況で気づいても犯人が分からない」とコメント。
  • 大島は「最初は何が起きたのか分からず、怖い思いをする」と、当時の恐怖を振り返った。

 

akaの感想

これはある。通りすがりや電車の乗降の祭や、すれ違いざまに一瞬触られるやつ。

ワンタッチ痴漢、なんてライトな表現にされると、犯罪なのに軽視されそうで嫌だなぁ。

 

触られた方は、一瞬だろうがなんだろうが、とにかく不快で気持ち悪い。人混みに紛れて消えていくし、痴漢と判断出来ないでいるうちに煙にまかれる最悪な痴漢行為。

 

24時間テレビのマラソン中に、芸人のやす子さんがされたのも、これに当たるよね。

明らかに胸を触っていたのに、その後も検挙されるでもなく、うやむやにされた。

 

女性はいつまで性的に搾取され続けなければならないのかな。男性って、いつもそんなことばかり考えて生きてるのかと思うと、本当に恐ろしいなと思う。

 

故意に触ってやろうなんて、どういう教育受けてたらその発想になるのか。抑えられないほどの性欲や性的好奇心をぶつけてこないで欲しい。

 

Twitter(X)なんか見てると、男性不信に陥るよ。少し身体をかがませたときに出来る下着のラインを盗撮したrり、それを「誘ってる」なんて揶揄していたり。

 

新たな痴漢行為や性犯罪が生まれているというよりは、昔からあったことなんだよね。たまたま腕が当たっただけだとか、ぶつかっただけだとか、しっかり言い逃れも用意している。

 

そこまでして触りたいというのが本気で理解できない。

それを制御できないのも本気で怖い。

 

女性にしたら避けようがないし、泣き寝入りするしかない。

日本特有なのかな。海外だったら一発アウトだと思うけど。

 

一つ良いことは、ネットの普及で、こういった声を上げやすくなったこと。そして共有できるようになったこと。

注意喚起にもなるし、少なからず牽制にもなるだろう。

 

日本は性犯罪に甘すぎる。他国だと死刑とかムチ打ちの刑とかがあるのに。

まだまだ女性の権利は守られてないと言える。

 

やす子さんの件がうやむやにされたのは、本当にショックだった。証拠の映像もあるのに、本気で動いてもらえなかった。

それは、一般の人が電車などで被害に遭っても、捕まえるのは難しいということにも繋がる。

 

どうして女性はこんな目にばかり遭わなければならないのか。勝手に欲情して、そのエネルギーをぶつけられたとき、とてつもなく傷ついているのに。

 

一つ進歩を感じるのは、こういう話しが仲間内の話題で終わるのではなく、ニュース記事として取り上げられるようになったこと。

昔ならスルーされていたことも、犯罪として知ってもらえるようになったこと。

 

戦い続けて、訴え続けることの大切さを考えさせられる。泣き寝入りしてきた仲間のためにも、少しずつ社会の認識を変えていかねばならないと感じた。

 

防犯ブザーは一定の効果有り。相手をひるませ、一瞬の隙が生まれるから、逃げる時間を稼げる。いざという時は恐怖で声が出ないもの。

akaはバッグに付けるだけでなく、枕元にも置いてた時期あったな。