概要
- 日韓の文化交流が進む中、両国民の恋愛・結婚が増加。
- 一方で、問題を抱えるカップルも少なくない。
- 日本人女性が韓国人男性と付き合う際のトラブルが報告されている。
【例1: 洋子さん】
- ダンサーの洋子さん(仮名・36歳)は韓国人男性と結婚。
- 彼の家族が貧困で、結婚後も洋子さんが家計を支える。
- 2年で離婚し、マンション保証金も元夫に持ち逃げされる。
【例2: 優子さん】
- 優子さん(仮名・25歳)は韓国人彼氏に暴力を受けた。
- 留学中に道端で殴られ、鼻を骨折。
- 15分連絡が取れないだけでGPSを仕掛けられるケースも。
【例3: 麻実さん】
- 麻実さん(仮名・31歳)は韓国人男性が多くの日本人女性を軽視していると感じた。
- 彼は実際には既婚者だったが、独身と偽っていた。
【その他の事例】
- 韓国人男性が日本人女性を複数同時に付き合うケースがある。
- 性的被害に遭ったケースも報告されている。
- 幻想に惑わされると痛手を負う可能性がある。
akaの感想
国が違えば人が違う。国民性とか、価値観とか、やはり育った環境の影響は大きいからバカに出来ないよね。
韓国人男性って色白で美形で女性に優しいジェントルマンなイメージあるけど、それって側面から見た外側の綺麗な部分だけなんだね。
言語や国境を越えてまで「付き合いたい」って思うのはすごい情熱。
だけど、もっともっと深いところまで理解しないと難しいみたいね。
束縛が激しいとか、暴力を振るうなんて、危険極まりない。
最初こそ良い顔するだろうけど、本性で何考えてるか分からない怖さがあるね。
共通の知り合いもいない中で、何やっても後腐れないみたいな空気もある気がする。家族とか友人とか同僚とかに知られたくないなり、下手なことはできないみたいな防御は必要だよ。
昨今、マッチングアプリとか人気だけれど。後腐れなさ過ぎなのを感じている。友人の紹介なり、職場での出会いなら、自分の立場や人間関係に影響してくる分、下手な対応は出来なくなる。
そういう予防線ってすごく大事だと思うの。人間、自分のメリットデメリットとか考えたとき、対応って変わるからね。自分の好きにして良いとなれば、勝手な行動も増える危険がある。
自然な出会い自体が難しくなってきて、選択肢が増えて自由にはなった。けど、その自由のなかで生まれる新たな弊害についても熟慮しないと、本当に危険。
日本に住んでいれば日本の法律に守られるけれど、安易に渡航してトラブルになったら、そのとき本当に守ってもらえるのか。
男女交際のもつれなんて、事件性がなければ対応してもらえない。本当の自己責任の世界。そこで異国の男性と対峙したとき、怖くないですか。
異性に幻想を抱いてしまうのは、よくあること。だけど、根本的に違う生き物だとakaは思ってる。力では絶対に敵わないし、思考も全然違う。潜在的な女性軽視とかも、実際ある。
交際相手選びは慎重になりすぎるくらいがちょうど良いと思うの。一度もつれたら、それは地獄。命や尊厳を脅かされることだってある。
こればっかりは巡り合わせもあるんだけど、安易に二人きりにならないとか、身体を許すのは慎重に慎重にとか、絶対性的な写真は撮らせないとか。
そのときは良好な関係でも、男女関係ってもつれ方が特殊だから。怨恨になりやすい分、狂気を感じるような行動に発展しかねないからね。
事が起きてから取り返しのない後悔をしないよう、自衛に自衛を重ねましょう。少しでも疑問に感じることがあったら、それは本能的な警告だから、些細な不信感も見逃さないくらい慎重に。
自分を守ろう。